ビッグバンとインフレーション宇宙のQ&A
宇宙がどんどん広がっているって本当?
宇宙がどんどん広がっているのは本当です。
この瞬間にも宇宙はどんどん広くなっています。
1920年代、天文学者のハッブルは当時世界最大の望遠鏡を使って、遠方の銀河を観測していました。
このときすでに、銀河は宇宙空間を移動していることが分かっており、ハッブルはそのスピードと、銀河までの距離の関係を研究していたのです。
ハッブルの法則
観測を続けるうちにハッブルは奇妙な事実に気が付きました。
すべての銀河が我々の銀河系から遠ざかっているのです。
しかも遠い銀河ほどより速いスピードでどんどん私たちの銀河系から離れていくのです。
この観測結果が示すものは宇宙が広がりつつあるという事実です。
これをハッブルの法則と呼びます。
まるで我々の銀河が宇宙の中心にいるように見えますがそうではありません。
宇宙のサイズがすべての方向に均等に広がっているので、どの銀河から観測しても、それ以外の銀河はみな遠ざかっているのです。
簡単な例で考えてみましょう。
風船の表面にマジックでたくさんの点を描きます。この風船を膨らませると点と点の間隔は広がっていきます。
ある一つの点から見るとその他の点がすべて自分から遠ざかっているように見えるでしょう。これと同様でどの銀河からみても他の銀河は自分から遠ざかっているように見えるのです。
銀河までの距離D、銀河が遠ざかるスピードvは比例するので中学で学習する簡単な式で表すことができます。
D=Hv
Hは比例定数でハッブル定数と呼びます。
現在の精密な観測によるとハッブル定数は「1メガパーセックあたり秒速70km(誤差10%)」と算出されています。
なお、ハッブル定数は宇宙が膨張していく速さを表しており、さらにその逆数は宇宙の年齢を表しています。
スポンサーリンク
参考文献・サイト
Black Holes FAQ
Q & A: Black Holes
2012/07/31